toggle
2016-01-28

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

グリーンツーリズム収穫体験
もりあぐのグリーンツーリズムは、TXを利用して都心部の人に守谷を体感してもらいたいと思い、守谷の魅力が少しでも伝わるようにと思っています。

第2回グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回目の内容は
●見学/ミルク工房もりや
大八洲開拓農業協同組合が地域活性化のために設立した工房での、新鮮な生乳を使用してつくる「のむヨーグルト」の製造現場見学。
名物工房長の話が面白く、毎回この話を聞いた人は「飲んでみたい!」と思っていただけます。

●体験/アグリ古柿土
有機栽培にこだわった横瀬さんの所で農業体験。
にんじんやハウスでレタスなど収穫。
薪割りも体験したり、奥様がつくった人参料理を振る舞っていただき、たくさんの野菜も土産になりました。

●グルメ/手打そば処 常陸屋
守谷産の常陸秋そば粉を使った手打ちそばを提供している常陸屋さんでのランチ。
人気メニューのつけ鴨そばをメインに、地元産野菜の小鉢やそばのデザートなども食べました。
木をふんだんに使った風格ある店内で、ご主人の太鼓演奏の披露もしていただきました。

●お土産/守谷すたいる・自然素材 西辻弥
TX守谷駅1階の守谷すたいると自然素材 西辻弥で、お土産お買い物タイム。

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」

第2回・グリーンツーリズム「そばと人参の遠足」


関連記事